FC2ブログ

検査結果

2018.01.15.02:43

ももの体のことですが、結論から言うとヘルニアでした((´・ω・`;))
ヘルニアというとダックスがかかる病気かと思っていたのでまさかうちの子が・・・とびっくりです。
先生によると、プードルなどもかかる子は割といるとのことでした。

木曜日にかかりつけの病院へ連れて行き、そこで細かく震えてよだれをたらす、ふらつくなどの症状が出てしまい、
先生に、もしかすると重篤な病気の可能性があるかも、と言われ採血をして血液センター?に送り、結果を待つことになりました。
ももは現在7歳です。まだまだ一緒にいられると思っていたけれど、そうではないのかもしれないと思うと結果が出るまで気が気ではありませんでした。


20180112101803945.jpg

結果は疑っていた重篤な病気ではないとわかり、心底ほっとしました。
が、何が原因だったのかわかりません。
もっと詳しく検査した方がいいですよと、設備の整った病院を紹介してくれました。

画像をとり、詳細な検査をしてもらった結果、ヘルニアと判明しました。
不幸中の幸いで、まだグレード1で80%の子がお薬で回復できる、とのことでした。
5日分のお薬と、急に痛みが出た時のための保険としてプラス2日分のお薬をもらい、あとは安静にして2週間後にまた検査、ということでこの日は帰宅しました。

先生の言う「安静」とは、ほぼ歩かず動かず、お散歩は行ってもいいけど匂いを嗅ぐ程度で極力短く、です。
ケージに入れるのがいいらしいのですが、ももはケージが苦手で、入れると尋常ではないほど暴れてしまいます。(病院やサロンのケージでは大人しくできるんですけどね・・・)
木曜日の病院以降、本人に痛みはないようで、いつものように後ろ足で立ち上がってお散歩やおやつをねだり、家の中をうろうろと歩き回っています。歩かせてはいけないので、見つけると抱っこで回収、を繰り返しますが24時間監視するわけにもいかないのでどうしたらいいのか頭を抱えているところです。

そしてどうしてかわからないのですが、今日になってご飯をもどすようになってしまいました。
今日も夜中にもどしてしまい、結果日曜日はほとんど栄養をとれてないように思います。

20180112101826993.jpg

病院に電話したいですが、こういう時医師が数人いる大きな病院だと、誰に話していいのか迷います。担当医を呼び出してもらえるのか・・・。朝になったら電話してみようと思います。



スポンサーサイト

theme : チワワ生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2018.01.15.08:25

ずっと心配してましたが、重大な病気じゃなくて私もホッとしました^^; よかったですねv
 ヘルニアの痛みで震えてふらふらしていたってことなのかしら… ご心配でしょうね>< 大きな病院で診てもらえるとのこと、早く良くなるようにお祈りしてます(ー人ー
 ごはんをもどすってことはごはんを食べてはいるんですかね? こちらも早く回復しますように!

Re: No title

2018.01.16.02:45

ありがとうございますm(._.)m
おっしゃる通り、痛みで震えていたと思われます。今は落ち着いていますので、このまま痛みが出なければいいなと思っています(^^)
プロフィール

yuno

Author:yuno
羊毛フェルトとチワワの日記です。
犬・猫を中心に羊毛フェルトで制作しています。
オーダー受付中です。minneを窓口にしています。
リンクから飛べますので見に来てくださいね。

リンク
ランキングに参加中
ポチッとお願いします♪
ランキングに参加中
よければこちらもポチッと♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ